SSブログ

錦織圭選手の英語は聞き取りにくい!? [スポーツ]

nisikori.jpg 
 
全米オープンで準優勝した錦織圭選手(24)。

そのときのインタビューでは
流暢な英語を話してましたね。

そのときの様子はこちら。


一部で、錦織圭選手の英語が聞き取りにくい
といわれていますが、そんなことはありません。
 
 

5歳でテニスをはじめ、
13歳で単身渡米した錦織選手。

あのマリア・シャラポワ選手などの
名だたるテニスプレイヤーが育てられた
「IMGアカデミー」へ留学しました。

父親は「中卒だっていいと思った」
と言っているように、彼の才能を信じて
チャレンジさせたんでしょうね。

さすが13歳から10年以上
アメリカで暮らしているとあって
発音はネイティブ並にキレイに聞こえます。

それでも聞き取りにくいというのは、
文法をしっかりと勉強していなかった、
もしくは日本の文法の勉強法に問題があったのかも。

英語を少々話せる程度のレベルでは
わからないのかもしれません。

ネイティブが聞けば少し聞き取りにくい
といったことがありそうですね。

ただそれでも、スポーツ選手にそれほど
高い英語力は求められていません。

あくまで英語はコミニュケーションのツール。

少し聞き取りにくい場合があっても、
全く問題はないでしょう。
 
 

逆に、錦織選手は「リスニング」に
長けていると言われています。

彼のインタビューを見てもらえればわかりますが、
返事がとても的確です。

言葉の端々を聞き取って、ある程度
話の内容を理解するということは
少し勉強すればできるようになります。

ただ、錦織選手のように的確な返事をするには
細かい言葉まで聞き取り、相手がどんな
返答を求めているのかを考えないといけません。

それができているということは、
錦織選手のリスニング力が
相当高いレベルだということです。
 
 

聞き取りにくいといっても、
普段の会話にはまったく問題がない様子。

やはり、あそこまで話せるようになるには、
10年くらい海外で暮らす必要がありそうです。

スポーツを上達させるのも
英語を話せるようになるのにも、
ラクして簡単にという道はないということですね。
 




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。