SSブログ

天空の城 竹田城と高倉健の関係は? [芸能人]

天空の城、竹田城と高倉健さんの関係とは?

131026-1b.jpg
 
 
 
日本を代表する俳優、高倉健さんが悪性リンパ腫で
東京都内の病院で亡くなられてしまいました。

日本の俳優として世界に名を残し、
道を切り開いてきた高倉健さん。

数々の名作を生み出し、さらに
その偉大な人間性で多くのファンを作ってきました。

享年83歳ということですが、
非常に残念な気持ちです。
 
 
 
高倉健プロフィール

m93-1871-141104.jpg

本名:小田剛一(おだごういち)
生年月日:1931年2月16日
星座:みずがめ座
出身地:福岡
血液型:B型
身長:180cm
体重:71kg
デビュー年:1956年



本題ですが、まず「天空の城・竹田城」とは
兵庫県朝来市和田山町竹田にあった日本の城で、
現在は城はなく石垣だけの景観となってます。

Takeda_Castle.JPG

城下からはるか高く見上げる山頂にあることと、
よく霧で霞むことから天空の城と呼ばれてるんですね。
 
img_3.jpg 

ちなみに日本のマチュピチュとも呼ばれてます。
 
 
 
マチュピチュはこちら 

matyupityu01.jpg

マチュピチュは昔から行ってみたかったけど、
手軽に行けるマチュピチュということで、
ここはぜひ一度行ってみたいと思います。

 
 
と、話がそれてしまいましたが、
 
その天空の城・竹田城は高倉健さんが2012年に主演した
映画『あなたへ』でもロケ地として使われたことでも有名。


82A082C882BD82D61_21.jpg


あらすじは以下。

-----------------------------------------------
 
富山の刑務所で指導教官を務める倉島英二に、
亡くなった妻・洋子から届いた絵手紙。

そこには今まで知らされることの無かった
「故郷の海に散骨して欲しい」
という洋子の想いが記されていた。

その真意を知るために、
故郷へ向けて車で一人旅を始める英二。

その旅は富山から始まり
飛騨高山、京都、瀬戸内、北九州、門司、
そして洋子の故郷である長崎県平戸の漁港・薄香へと続く。

風光明媚な地で出会うさまざまな人々と、さまざまな人生。

出会いと別れ。

そしてそれは英二が洋子の深い愛情に
改めて気付かされる旅でもあった。
 
------------------------------------------------- 
 
 

実はこの映画「あなたへ」が高倉健さんの
遺作となってしまったんですね。

この頃から体が悪かったのかどうかはわかりませんが、
生涯をかけて演じたであろうこの作品。

見なくてはいけない気がするのは私だけでしょうか・・・
 



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。